こんにちは!
暑い日が続いてしっかりとアイスコーヒーの時期になってきましたね。
アイスコーヒーにもいろいろと種類があります。
濃い目に抽出して氷の上に注ぐいわゆる急冷式と呼ばれるもの、エスプレッソを氷水に注ぐアイスアメリカーノ、そして今回のテーマの水出しコーヒー!
水出しコーヒーも最近ではコールドブリューと呼ばれコーヒーラバーの間ではそれも定着してきました。
器具も色々とあって挽いた粉をそのままボトルのメッシュ部分にセットするものやエアロプレスに装着するタイプのもの、一番有名なのは理科実験の装置のような大きなガラス製のポタポタと水が落ちる様子が見れるものでしょうか。
今回は一番手軽な不織布の麦茶パックを使ったもので美味しく作れる方法をご紹介します。
コーヒー豆の量..........30g
水の量........................450-500g
コーヒーの挽き目......ドリップ挽き~それより少し細かいくらい
準備時間.....................5分
抽出時間.....................10-12時間
1. ボトルに水を入れます。
2. 袋に粉を入れたらゆっくりと水に乗せるように置きます。
*少しづつ水を吸って勝手に沈み始めるのでスプーンや箸で沈めるようにはしないでください。市販の水出し用パックでも袋が破れたりします。
3.そのまま10-12時間ほど冷蔵庫に置いておきます。
4. 袋を優しく上下させ袋内の濃い部分を馴染ませます。
*ギュッと押すと破れたり雑味を絞り出す原因になります。
5. 袋を取り出します。
*袋は絞らず、もったいないと思う場合は茶こしなどの上に置いて自然に落ちるのを待ってください。
6. ボトルを混ぜて液体を均一にします。蓋をしっかりと閉めて軽く振る程度で大丈夫です。
7. 美味しく飲みましょう!
コーヒー豆と水の比率は1:16前後になるようにすると美味しく出来ます。ボトルに入る量で調整してみてください。
(深煎りで濃い目が好きな人は1:13-14を目安に)
水出しはさっぱりごくごくと飲めて置いておくだけで勝手に美味しく作れるので是非皆さん試してみてください。浅煎りが特にオススメです!
豆のご購入はこちらから。
水出し用に挽いて送ってほしい方は備考欄に「水出し用」とご記入お願いします。