美味しいコーヒーの入れ方・エスプレッソ編

美味しいコーヒーの入れ方・エスプレッソ編

こんにちは。

最近ではお家でエスプレッソマシンを買って家でもエスプレッソを飲んでいます。どんな豆がオススメですか?
というお声をいただくことが度々あります。

そこでエスプレッソの抽出について記事にしましたのでマシンをお持ちの方、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ
コーヒー豆の量..........15g
抽出量.........................23-30g *フィルターの容量に応じて豆:抽出量を調整します。
お湯の温度..................92℃

抽出時間.....................10-40秒 *マシンのパワー・豆の容量により変わります。
コーヒーの挽き目.......とても重要です。フィルターに詰められる豆の量でかなり違いが出てきます。少ないとより細かく、多いと粗め気味で挽きます。またエスプレッソ挽きの豆はすぐに酸化してしまいます。できるだけ飲む直前に挽くか空気に触れないように袋で密封してください。

1. ポルタフィルターに粉をセットします。
*フィルター部分は水気が無いようにしっかりと拭いてください。

2. タンパーを使ってタンピングをします。
*タンピングは強く押すことよりも水平に押すことを意識してください。

3.抽出を開始。
*もしスチームをする場合は家庭用ではパワー不足です、圧力が回復してからスチームしてください。

4. まずは1:1.5の比率を試します。豆15gだと抽出量23gくらいです。
ここで雑味が出ていないか、酸味が強すぎないかをチェックします。雑味が出ていれば抽出量を減らす。酸味が強ければ増やします。

5. 1:1.8、1:2のように抽出量を変えていきます。

6. 美味しくできたら基本的にその比率がその環境でのベースのレシピとなります。

7. エスプレッソのままでも、牛乳を注いでラテとしてでも、美味しく飲みましょう!

挽き目について
挽き目はグラインダーによって大きく変わります。また、同じグラインダーを使用している別々の店でも違う設定にしている場合があるためできる限り自分のグラインダーを使用することをお勧めします。難しい場合は同じ店を利用し続けて前回はどうだった今回はこうしてほしいと伝えるのがベストです。

どの豆がオススメなの?
エスプレッソは苦い飲み物という印象があると思いますがこれは深煎りのコーヒーを使う店が多いからです。浅煎りも中煎りも美味しくエスプレッソとして飲むことができます。

 ラテやカプチーノ、エスプレッソトニックなど、エスプレッソマシンがあると自宅でも色んなコーヒーのバリエーションが楽しめます。
掃除が大変で電源を入れてからも使えるようになるまで時間がかかるので実際にはお店で楽しむのをお勧めします......

ブログに戻る